
--/--/-- --


7トン超え

2013/08/30 Fri

あさぎり町内の生ごみを回収はじめ10ケ月経過しました。

どのくらいの量が集まるのか、未知の世界でした。

月の回収量は、3トン…5トン…6トンと徐々に増えてきたところ、


今月、8月は、ついに7トンを超えました。


まだまだ、計画数量には届きませんが、
町民のみなさんの ご協力には、ただただ…感謝・感謝です。

来月9月には、回収エリアも拡大します。

築地区・久鹿区・二子区・黒田区・永才区・下乙区のみなさん
ご協力よろしくお願いします。


吉井区・吉井住宅区・八幡町区・大正町区・本町区のみなさん
これからも引き続きよろしくお願いします。




あっ先日 球磨川下り体験しました。
IMG_20130811_103403.jpg
IMG_20130811_111348.jpg
水の上の清涼感、最高でした。

生ごみ堆肥効果

2013/07/10 Wed

甘~い

スイカ

糖度17.5度
IMG_20130710_105637.jpg

もちろん 有機センター試験圃場のスイカの話。

生ごみ堆肥の効果が、良い方向に現れました。

実は、生ごみ堆肥の名前…もう決まっているんです。


その名は…


まだ、袋のデザイン考慮中なんで、のちほど…お楽しみに。

糖度18.9度のゴ-ルドラッシュ(スイ-トコ-ン)

2013/07/04 Thu

スイートコーンを収穫しました。
IMG_20130704_083004.jpg

大きさ(重さ)によって、3L 2L L M に仕分けます。


糖度は
IMG_20130704_104649.jpg
18.9度
当然 試食
     甘かった


こんな感じで売りに出します。
IMG_20130704_105041.jpg
縦詰めですので、傷みません。

IMG_20130704_105541.jpg
箱まで美味しそう。


今回は、市場に出荷しましたが、次回収穫では

ネット販売します。

あさぎり町ふれあい物産館さんのネットショップにお世話になります。

アップまで少々お待ちください。

数量限定となります。

この記事を閲覧された方・・・ラッキーです。

「おかえし堆肥」贈呈式

2013/06/19 Wed

有機センターで取り組んできました 生ごみの堆肥化。

一つの形となりました。

昨年11月末より、免田の5つの地区から一般家庭生ごみを回収し、

   このたび


「おかえし堆肥」を分別に協力いただいた あさぎり町民のかたに

   おかえし

することができました。

昨日の定例区長会議の後に時間をいただき、 

区長会


愛甲町長とともに、吉井・吉井住宅・本町・大正町・八幡町の区長様に

「おかえし堆肥」の贈呈式をさせていただきました。


贈呈式


小袋ですが、協力いただいた約800世帯分 贈らせていただきました。
おかえし堆肥

アミノ酸の成分検査を行ったところ
アミノ酸が豊富に含まれていることが判明しました。
さらに地元農家さんに圃場試験していただき、早く商品化を実現したいと思います。




生ごみ堆肥 有機センター内試験圃場

2013/06/06 Thu

生ゴミ堆肥。

有機センター内の圃場でも 試験栽培してますよ。

IMG_20130326_142900.jpg
生ゴミ堆肥と木灰スーパー豊作どん・・・・準備万端。


IMG_20130403_142814.jpg
スイカ キュウリ ナスを試験栽培します。


P4040064.jpg
放水OK
P4050067.jpg
マルチOK


206.jpg
虫対策OK


現在のハウス内
IMG_20130605_090518.jpg
IMG_20130605_090617.jpg


「リサイクルになって いい」とか、「環境に いい」とか、生ゴミ堆肥への期待や興味は大きいと思いますが、
私たちは、何より『使って いい』堆肥を作りたいのです。
肥料成分も高く、実際施用し、収穫した作物が何より『おいしい』と言っていただきたいのです。

スイカの糖度・・・・・・・楽しみです。


